FC2ブログ

雑貨店“チェレスティーテ”

20120729k00.jpg

というわけで、にっちもさっちもいかない雑貨店です。
元ネタはやはりTRPG。ただし玄海さんちとは別システム別キャンペーンでございます。
自PCの勤め先である、「こぢんまりした雑多なアイテムを取り扱うよくわからないセレクトショップ状態のサムシング」をイメージ作成したもの。
「雑貨店」というわりに、共有区画ではございません。勢い余ったら住まわせてみたいんだけど、どうかな…。

外観。
20120729k01.jpg
店舗は狭め、キャンペーンの舞台が所謂「西洋ファンタジー」に該当するのでそのような風合いに。
そういやついつい木を多めに生やしちゃってるけど、ここ、町中だったな…まあいいけど…。

では改めてズームアップを。

入り口。
20120729k02.jpg
あ、すみません、実はキャプチャの時に「マウスカーソルを含める」をやってしまったもんで割とアレでそれな感じでカーソルが出てきたりしてしまっていますが、気にしないでいただけると幸い。
で、入り口。まあアレですね、全力でmap_editをいじり倒して、道路部分にレンガを敷いたりとかの苦労がある程度ですね。
そういやen Plataさんのフェイク段差をここまでモリモリつかったのは初めてかもしれない。ステップ付きてのをやりたかったんですよねー。

で、肝心の中身がこちら。
20120729k03.jpg
カオス
実は以前にも一度作っていて、その時は共有区画でこれより一回りくらい小さかったんですよね。なんでもう今回は「とりあえずおけるもの置かないと(※ショップアイテムが置けない分)てことでもう装飾品カテをメインに片っ端からばしばしと置きまくった感じです。具体的には空いてる壁がないくらい。

20120729k04.jpg
反対側。
空間に余裕があるオブジェクトばかりなので、なんか広く見えますね。ていうか実際問題階段の前2マスは確実にただの無駄空間なんだけど、この階段かっこいいからなー。
そういや階段にかぎらず、wood for simsさんのオブジェクトばっかりですね。ちょうどこの中世風味云々に似合うからなんだけど。

せっかくなので更に反対側。骸骨怖い。
20120729k05.jpg

20120729k06.jpg
ところでこの建物、裏口を設けました。ここをぬけていくとどこに出るかというと。

20120729k07.jpg
「おべんじょ!(C)メイ」
屋内にどうしても設けてるスペースがなかったもんで。
て、よく考えたら浴槽もおいてないや。どうすっかなー。川かなー…←
そういや私これまで知らなかったんですけど、池の上に壁おっ建てられるんですね。だからどうということもないけど。

さて、2階。
20120729k08.jpg
2階は倉庫と、その隙間に店員の居住空間、というイメージです。オーナー店長は多分ちゃんと家がある。
左側にある間仕切りの向こうが店員空間で残りはカオス空間…にしたかったんだけど、いちおう「シムが歩いて回れる」を考えた時にこれが限界でした。
私にできたのは「本棚の奥になぜか押し込まれてる謎の彫刻群」くらいです。ていうか彫刻二階ってどう考えても床が抜けるフラグですよね! …他に置くものがなかったんだ…

20120729k09.jpg
せっかくの二階なので、テラスなど設けてみたり。
ホテルトレイ置いているので、多分ここで朝飯になるでしょう。
……しかしまあ、よく考えなくても一人暮らし以外に耐えられなさそうな家だな(動線含む)

さて、実は裏にもう一つ、建造物がありまして。
20120729k10.jpg
Q:なんですかこれ
A:つ、ツリーハウス(目をそらしながら)
―――ていうか、あのね、“チェレスティーテ裏手にはツリーハウスがある”って設定したの俺なんですよ。俺なんですけど、あの正直にいうけど、ツリーハウスってどっからどこまでがツリーハウス
いやわかってるわかってるよ。でも本来のツリーハウス的なサムシングをシムピープルでやろうとしたら…どうなるんだろう、できるの? 木の上に2階? れ、やろうと思ったこと自体がないからわからんな。ちょっと後でやってみるか…
でもとりあえず今回はこれで。

20120729k11.jpg
1F。特に面白いことはありません。せっかくなのでわらとか敷いといた。何がせっかくなのかもよくわからない。

20120729k12.jpg
2F。バーカウンターなど置いてみました。ちょっと憧れますよね。ツリーハウスで読書などしながら酒を嗜む。いいじゃないですか。本おいてないけど。

さて。
ここまでで、ひょっとしたらお気づきの方がいらっしゃるかもしれません。
このテレビの無い家に、なんでアレがあるのかと。
20120729k13.jpg
衛生受信アンテナ。私普通のプレイですらおいたことない。(テレビはいつでもチャンネル4つ)
実はですね、あったんですよ。キャンペーンに。そういう話が。パラボラじゃないですけどね。

GM(ディラン):「……そういえば聞いたことがある」
GM:ビッグアナロベアのドロップ品ロールで14以上を出すと、とても珍しいヤギウダアンテナ(売値2500G)が手に入る
一同:wwwwww
GM(ディラン):「確かにそれなら欲しい!」
(中略:PC達はディラン=店主にアンテナを持ってきてあげた)
店員PC:「そういう細かい話はディランの専売特許よ…アイツどこいったかな」
GM:屋根に登ってる
店員PC:アンテナつけてたwww

ホントはアンテナつけてあげたかったんだけどね! もってないから、パラボラでもと思ってね!
……似合わねえなあ……