FC2ブログ

落ちる家

とかいうタイトルにすると、なんだか劇的にビフォーアフターしそうですね!
なんのことはなく、前回の記事の後子供たちが就寝しようとした途端、シムピが落ちました
もちろんセーブなんてしてるはずもなく、まる1日分がまっさらに!
しょーがないんで2回目(今度はちょいちょいセーブを取りながら)を行いましたが、就寝前後のタイミングで複数回落ちる。
こりゃーなんかのオブジェクトが原因(しかも夜間てことは照明関係?)だろうとは思いつつも、決定打が無いまま2日目を迎えました。

20120908s_01.jpg
子供たち、無事に6:00に起床。
現在のところ、23時になったら強制的に全員ベッドを指示するようにしています。目覚ましでの運用とどっちがいいかはまだ考え中。
シムピの子供たちはパラメタ量が大人と同じ分、学校行っている(体力が減り辛い)所為もあって宵っ張りになるのが辛いとこですよね。

と、雨留がここで仕事に向かう時間に。
20120908s_02.jpg
落ちたプレイ←でも、実は合間に教職に就かせていました。やり直し側でもちゃんと出てきてくれた(PCだけど)のは行幸。
機嫌が「良い」になっていたので、運が良ければ昇給して帰ってくれることでしょう。

20120908s_03.jpg
一人ダブルベッドを使用している上に寝起きが悪かった(……)智さんを待たずして朝食を開始する子供たち…あれ? 一人足りない?

20120908s_04.jpg
優雅朝風呂してました
この浴槽、一番いいやつより一個前のやつだけど、こっちのほうが全然入り心地よさそうですよね。なんだろう、装飾?

と、こどもたちのバスがやってきましたよ。
20120908s_05.jpg
いってらっしゃいー。
20120908s_06.jpg
朝風呂堪能していたあさひも間に合ったようです。
帰ってくるのはシム時間で7時間後の15時。
20120908s_07.jpg
さあ、これから智さんにはバリバリ働いていただかねばなりません。

20120908s_08.jpg
まず行なってもらったのは、ガーデナーの要請。
チューリップをもりもり生やした(※夜間落ちの原因を探る際にオブジェクトの量か?となったこともあり、初日より半数程度にはなっているんですが)関係でヤマダが水やり地獄に陥っているので、この雇用でどの程度仕事量の分散が行われるかの確認をしようと。
なんせヤマダ、
20120908s_09.jpg
常時こんな感じですからね。
ガーデナーは3日に1回の出勤なので、ヤマダが休まる時間が出勤日に出来るのかどうか、ちょっと測って見ようと思います。

さて、ガーデナーの雇用が終わったら、今日は大仕事が。
20120908s_10.jpg
種まきです。
今後もとりあえずホテルトレイで食料は賄っていくつもりですが、せっかく子供が調理できるフープロやらガスコンロやら置いて見ているので、ちょっと食材置いてみようかなーと。
ついでに、そのうちケーキなんかも焼いてみたりなんかしたいなーという目論見もあります。

そうこうしていたらガーデナーが到着。
20120908s_11.jpg
あ、この草、水やりが必要なのか…というあたりもこのへんでようやく分かる感じです。
どのオブジェクトが水やり要るのか要らないのかなんていちいち覚えてられっか!(逆ギレ)

と、ヤマダが表に向かいました。
20120908s_12.jpg
新聞配達が来たので、新聞を家に入れてくれるようですね。せっかくなのでおうち探訪しましょうか。
というわけで玄関です。大人家が和風なので、子供家は洋風にしました。
全然関係ないんですけど今「おとなけ」って入れたら「大人気」って出したぞぐぐる日本語。お前大丈夫か。

20120908s_13.jpg
で、こちらが玄関。二階への階段がメインですね。
こどもが5人も一斉に外に出ていく家なので、このメイン通路はかなり広めに取りました。
つうてもまあ、これでも階段渋滞は起きるし、ドアは2マスなんですけどね。まあそこはそれ。

20120908s_14.jpg
リビング。基本的にはここで遊んでもらうことを前提にしています。
でも今のところ、ホテルトレイの回復量なんかの兼ね合い(長時間取られる)もあって、あんまり人が集中することはありませんね。
智さんか雨留たんに料理スキル上げてもらって支給飯にしたほうが、このへんの楽しさは上がるかなあ…。

とかやってたら、
20120908s_15.jpg
雨留が帰って来ました。昇進はならず。残念。
まだ子供たちが帰ってきていませんので、全力神介入タイム扱いです。
20120908s_16.jpg
というわけで、まずはカラになっていた猫皿にごはんの投入。ちょうどにゃほこが待ってるみたいで可愛いなあもう猫かわいい(*´∀`)
20120908s_17.jpg
ついでに、脇においといた時計のネジを巻いておくことにしました。まあ、大したアレは無いんですけど
20120908s_18.jpg
そんな時間でも全く植え付けの終わらない畑。8プロットなんでそれほど多く無いはずなんですけど…やりすぎかな…でもこのくらい欲しいよな…。

と、すべてが終わる前に、子供たち帰還。
20120908s_19.jpg
本来ならこの時点で大人介入もやめる時間帯ですが、本日は植え付け日ですので、強制労働ということにさせていただきます。ごめん智さん。もうちょっと頑張って。

20120908s_20.jpg
その分、というわけでもないですが雨留はフリーウィルに。そういや仕事着のままですね。確か運動場の整備員だっけ。なんでこんな服装なんだろう

と。
ここで
まさかの

20120908s_21.jpg
クレイルキタ――(゚∀゚)――!!
ちょっ、おま、大人家でアライグマ出たばっかりなのにくま! くまきたこれ!
アライグマ同様、くまにも彼が対処に当たります。
20120908s_22.jpg
そう、ヘイ羅、カモン!

20120908s_23.jpg
羅、猛然とダッシュ。チューリップ踏みしめられまくり
そういやリビングに畑仕事の終わった智さんが見えますね。

20120908s_24.jpg
羅、更にダッシュ。ぶどうに水やりしている雨留になど構っている余裕はありません。
まあ正確には構うシム脳が無いだけだけど。

20120908s_25.jpg
くまの目的地であるゴミ箱前に陣取って仁王立ちの羅。
やってくるくま。
ちょうどゴミ捨てに来たヤマダ
ヤマダタイミング良すぎだろ。

そしてくまが目的地に到着しますが
20120908s_26.jpg
近っ!!
ちょっくまモフられてるモフってるよくま! そして羅はくまをガン見。戸惑うくま。変態から目をそらすヤマダ
20120908s_27.jpg
くま「えちょ、わたしこれどうしたらいいの」
消えたヤマダを目で追うくま。羅はその間もガン見カオス空間すぐる。
20120908s_28.jpg
変態とこれ以上関わってもいいことが無いと判断したくまは、そのままそそくさと退散して行きました。
やったね羅! 伊達に変態じゃないね羅!

20120908s_30.jpg
一仕事終えた羅は、椅子に向かいます。
…あれ? この光景なんか見たことある。たしか一番近い椅子に座るんだった。
……一番近い椅子?

20120908s_29.jpg
ヤマダと雨留が仲良く水をやるその先。
あ、ガーデナーさん、その金額は8時間労働ですね。やっぱそれだけ掛かるのか。いてもらうか迷うなあ。
―――などと逃避しても、羅の向かう先が変わることはなく。

20120908s_31.jpg
目の前には目指すべき座る場所
20120908s_32.jpg
合 体 !
…この画像だけではまったくこの面白味可笑しみが伝わりませんので、今回も人力GIF動画を準備いたしました。
こちらでございます。

20120908s_33.gif
ゆれるwwwゆれるよwwwww羅がゆれるwwwwww
こんなこともあるんじゃないかとwww実際のところ設計中過ぎったりもしたんですけどwwwwまさかwwwこんなwwww早くにそんな機会がwwwwwwww
どうしようこれ

…と思ったせいかどうか、この日もしっかり子らの就寝タイミングでシムピごと落ちました
勿論セーブなど行なっていなかったために、この羅の奇行もいっしょに闇に葬られることに。よかったのかわるかったのか

なんにせよ、子供家はこまめなセーブが必須になりそうです。
早く原因のオブジェクトを探り出すか、いっそのことけんちくしなおしも考慮に入れないとだな…。

スポンサーサイト



こどもがおおいとかわいい。

というわけで、七竜さんちです。
便宜上「子供家」と呼称しています。わかりやすいからね!

20120903s_01.jpg
にゃほこは予め購入(智さんが)し、チートでまず邸宅の購入資金を賄い、おもむろに入居! れつごー!
……あ。お家拝見的なSSを何一つ撮っておりませんでした。えー…そのうちやります。

20120903s_02.jpg
入居するなり、智さんがにゃほこのためのご飯を準備してくれました。ええひとや。
あ、このプレイ、某所でハングアウト(※ネーミングでばればれです)を行いながらのプレイ(そしてスクショ撮り)でしたので、若干画面が引き気味であることをご了承ください。

そうこうしていると、引越し当日から容赦なくやってくる学校へのバスが早速登場。
20120903s_03.jpg
子供たちは送れることなく全員が乗り込みました。
今後は大人のこの時間は全力神介入となる予定ですが、初日くらいはフリーウィルで好きにさせてみることに。
と。
20120903s_04.jpg
まっさきにぱすこんに向かった智さんの図。なんというか、まさに一目散でありました。
ちなみにこのパソコン、シムピープルがプレイできます。というかしてるようです。画面見る限り。メタ構造だのう…

と、思い出しました。この家にはヘルパーさんをお呼びする予定なのです。
というわけで第一のヘルパーカモン!
20120903s_05.jpg
びびびびび。
(設定上は)智さんところの有能な執事・ヤマダが第一のヘルパーさんです。ヤマダは主に、掃除・片付け・水やりなどをこなしてくれます。デキる男ヤマダ。missimg simsさんのムライクローンです。

そしてこれだけではなく、もう一人お呼びします。ヘイカモン!
20120903s_06.jpg
びびびびび。
(設定上は)なんかよくわからないけど変態の称号を恣にする金髪の男、羅さんが第二のヘルパーです。
羅さんはなんと、その変態力で、存在するだけで泥棒を寄せ付けず、火事の際には消防を呼び、スカンクやアライグマやクマーがゴミ箱をあさりに来た時に颯爽と大活躍と、凄まじい威力を発揮するのです。
ヤマダとおなじく、missing simsさんの、こちらはマシュンゴさんのクローンです。ですので、基本おんもでぼっちです。

と、召喚の儀式などしておりました、大人二人はそれぞれ行動をとり始めたようで。
20120903s_07.jpg
なぜか養蜂業に従事する智さん

20120903s_08.jpg
なぜかジャムをせっせとこさえる雨留

…子供たちに、ケーキでも作ってあげようと思っているのかもしれません。そうだな、今度バターチャーンも置いて、ニンジンとかベリーとか育てて、有機栽培ケーキでも作ってあげられるようにしようかな。火事が怖くてオーブンまだ無いけど

20120903s_09.jpg
と、大人二人、優雅に昼食タイムに。
それはいいんですけど、
20120903s_10.jpg
何もこの広いテーブルで、そんな隅に集合しなくても
いやまあ、何事も「近いことはいいことだ」がシムの常ですけどね。しょうがないけどね。

その頃のにゃほこ。
20120903s_11.jpg
はあ猫かわいい(*´∀`)
シムピはなんていうか、ホントねことか犬とか動物どもがいい動きしますよね…!
にゃほこも猫ベッドの中でうだうだ寝返り打つはもにゃもにゃ動くはで猫飼ってよかった
※私自体は実際のところ犬派ですがそこはそれ

そうこうしていたら、子供たちが帰って来ました。
シムピのいいところ、第二弾。
20120903s_12.jpg
子供たちの動作がかわいい(*´∀`)
おもちゃ箱からわーって取り出して車運転ごっこ。ぶっぶー。
20120903s_13.jpg
空布と(見えないけど)あさひは表のジャングルジムできゃっきゃと遊びまわる。
このジャングルジムもいいですよねー。滑り台も登り棒も個別アニメだし。
デフォルトだと使用アイテムにいろいろ制限掛かってる分か、子供シムはひとつひとつの動きがいちいち細かくてかわいい(*´∀`)

さて残りのお子たちはといえば
20120903s_14.jpg
寧龍、真っ先にジャム作り。おお、そうそう寧龍は料理キャラ属性が付いてるんですよ。わかってるなーシムピー。たまにこういうとこ空気読みますよね。
20120903s_15.jpg
更に空気読んで、知愛と紫安が仲良く本読み。知愛ちゃんは図書館大好きなお子だし、紫安は知識欲の高いお子。なかなかどうしていいじゃないかシムピ!
20120903s_16.jpg
真っ先に飯取りに行ったのがあさひとかね! ここまで子供たち、割と完璧でした! ありがとうシムピ!

と思ったら
20120903s_17.jpg
なんか紫安が機嫌損ねてました。このときは確か、あさひはスポーツネタを振って、紫安が難色を示したんだったような。

20120903s_18.jpg
空気にいたたまれずダイニングからカメラを動かしてみたら、知愛ちゃんがにゃほこをかまってました(*´∀`)
20120903s_19.jpg
わしゃしゃしゃしゃ。きゃっきゃっ。
「かわいがる」のにゃーんはほんとにかわいいなあ(*´∀`) いいなあ(*´∀`)

20120903s_20.jpg
って見てたら突然ダイアログ入って、更に右下で寧龍がジャム売ってわーいってしてて二重に面白かった。君たち狙いすぎだろう。

そんなダイニングでは、ちょうど晩御飯タイムが始まったようでした。 20120903s_21.jpg
入れ替わり立ち替わりで、人がやってきます。 20120903s_22.jpg
知愛と寧龍がしゃべってる脇で空歩が会話に参加しているようですが、ところがどっこい空布は食べ終わった後ものんびりぶらぶら座っているだけ=会話に混ざってるわけではないのでした! ちょっと何この空布かわいい。足ぷらんぷらんしてる可愛い。

さて晩ご飯を終えた子供たちの後、どうやら風呂あがりの人がやってきたのですが。
20120903s_23.jpg
―――あれっ?
20120903s_24.jpg
水着で出歩いとるーーーーー!!
そうでした。風呂場に、「水着で使うけど普段着には戻らない」オブジェクトがあったのでした。やっべすっかり忘れて普段着ドア設置してなかった…!
ごめん子供たち。ごめん雨留。君たちが寝静まった深夜にでもちゃんと着替えられるようにドアを設置しておきます。
けどさ
20120903s_25.jpg
君が猫をdisるのはどうなのかな紫安。猫耳キャラなのに

七竜家族

家族名
七竜家族
家族数
7+猫
神介入
子供は23時に強制就寝
大人の一人を職持ち(予定)に、もう一人を家事に当て、子供たちの学校の時間に完全介入

七竜 智
7d_tomo.png

七竜 雨留
7d_uru.png

七竜 あさひ
7d_asahi.png

七竜 空布
7d_kuho.png

七竜 紫安
7d_shian.png

七竜 知愛
7d_tomoe.png

七竜 寧龍
7d_ninglong.png

七竜 にゃほこ
7d_nyahoko.png

※ヘッドはmaru配布のものをリカラー・縮小などの加工を。
ボディはあさひの服以外は配布されているメッシュやMaxis純正メッシュに自作・リカラーテクスチャ。

SDF家族と同じじゃないかって? はい、概ね同じです
子供たちがきゃっきゃうふふしてたら可愛いじゃない! 可愛いじゃない!(二度云った)
その兼ね合いで、「なほこ」が「にゃほこ」として完全ネコ型になりました。ていうか猫です。
画像はSimViewで撮ったので無駄にでかいです。あとデフォ猫です。
拡大してみて分かったけど、デフォ猫って意外に可愛くないのな…画面だとちょうかわいいのに…

別途、新・SDF家として大人組+子供なほこの家族があるので、まったくもってわやになることまちがいなしです。楽しみだなー←